ようこそ!アリーカフェへ

安全、新鮮、高品質な香り高いコーヒーでくつろぎのひと時をお過ごし下さい!
金沢の楽しい自家焙煎珈琲豆専門店です。スペシャルティコーヒーをお届けします。

What's New

ブログ 日々更新中!

和菓子とマリアージュ

今日は日が出たからか暖かい一日でしたね(^-^)/
ここ数日は冷え込みましたからね。
やはりお日さまが出ると気分も良いですね

さて、今日は久しぶりに和菓子とコーヒーのマリアージュを研究と称して美味しく頂きました

IMG_4212.jpg

どれが合うというよりどれも合うという感じです

和菓子とコーヒーといいますと・・・

日本コーヒー文化学会金沢支部の活動での活動で金澤珈琲の取り組みがあります。

2013年の2月に発表会を致しました。

日本コーヒー文化学会金沢支部

<金沢珈琲>とは

日本コーヒー文化学会金沢支部では、ここ金沢を日本で一番おいしいコーヒーが
飲める街にすることを目標に平成21年6月に日本コーヒー文化学会金沢支部を
発足いたしました。
この度、「金沢珈琲」のブランド化を推進するにあたり、金沢の和菓子と珈琲の
相性が良い点と県内には伝統産業の素晴らしい食器や工芸品が数多くあることからこれらの地域産業と連携した試みを「金沢珈琲」と呼ぶこととしました。

金沢珈琲ブランド化の条件として
    1)石川県内で焙煎したコーヒー豆を使用
    2)和菓子と一緒に楽しむ
副次的条件として
    県内産の工芸品を使用した食器や、金箔また水などを使用したもの

このように提唱させていただきました。


金沢ではなくても和菓子とコーヒーは楽しまれているとは思いますが、金沢は和菓子もコーヒーも国内で消費が非常に高い地域なんです。

和菓子屋さんも各町にあるくらいにたくさんありますし

みなさんもお試しになっては如何ですか?

因みに・・・今日は上生菓子が無かったので・・・次は揃えて研究します
サボっているのか研究しているのかわかりませんね・・・

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

売れ筋Ranking

  • No.1

    アリークオリティブレンド

    アリークオリティブレンド [b001]

    580円

    在庫あり

    フローラルな香りと優しい口あたり。カカオ、ベルガモットを思わせる風味と甘み。芳醇な香りとバランスの取れた味わいをお試しください!アリーカフェ12周年改…